November 2008

暖炉にあたろう会 in松阪

11/29(土)30(日)の2日間 松阪市のメープルホームズ三重にて

「暖炉にあたろう会」 開催決定しました。

ヨツールのF500を導入し、この冷え込みの激しい冬をいかに快適にすごせるか? を 実際に体験できる、またとない機会です。

クラシックシリーズのF500、米国ではオスロの名称で呼ばれているそうです。


クリーンバーンによって生み出される“ オーロラの炎 ” が堪能できますよ。。


F500
f500














暖炉、薪ストーブに興味のある方は、この機会に是非、三重県松阪市の

メープルホームズ三重(キャトルウッド)に集合して下さい。。。

AM10:00 開始   PM5:00 頃終了  です。11/29,30の2日間です。



お問合わせ先

メープルホームズ三重((有)キャトルウッド)  担当:くらもり
〒515-2331 三重県松阪市嬉野須賀領町510番
地図 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.29.37.3N34.36.31.
HP http://www.zc.ztv.ne.jp/cuttle/

メープルホームズ愛知南(蟾岩工業) 担当:くろいわ
HP http://www.kuroiwa-inc.co.jp/

メープルホームズインターナショナル 担当:きっかわ
HP http://www.maplehomes.co.jp/index.shtml



カントリースタイルが好きな方は一度は訪れておいた方がいいですよ                         
       (o^∇^o)ノ




北フランスの農家の住宅

三重県伊勢市の伊勢神宮 内宮の近くで、
メープルホームズ三重の倉森さんが建築する住宅、

    「北フランスの農家に住みたい」

が完成しつつある。 ということで、現場建築中見学に行ってきました。


完成イメージ
N Fra





松阪市からお伊勢さんへ向かって国道23号線をひた走り、外宮をこえて内宮のちょっと手前(大雑把ですが・・)

見えた建物のなんと、なんと、威風堂々とした貫禄!!

屋根の隅に付く”ハフ”飾り、壁に柱や筋かいを見せる
"ハーフティンバー"スタイル

センスが隠しきれない加工は秀逸です。

塗り壁と木とレンガの組み合わせが絶妙です。


玄関アプローチから、内部の仕上げ、
                 どこもかしこも素晴らしい
見学に行った甲斐アリでした。


細かなディテールにこだわるからこそ、〜〜風(ナニナニふう)なんてあいまいな作りでなく"北フランスの農家"って言えるんですよね。。


’こだわると金額が高くなる’ よく言われますが、
’こだわらないと後悔する’ そう考えてみれば、

’後悔しない家づくり’ できますよ。。

こだわってなおかつ予算におさめる、予算がオーバーしたら、こだわりの少ない所をけずる。・・・こだわるから我慢する所は我慢する(諦める?)
最初からこだわらなければ住みよい家にはなりにくいんじゃないかな?


こだわりの住宅をお考えでしたら、全国のTEAM"メープルホームズ"がこだわりの一邸を全力で造りあげます。。



メープルホームズ三重(キャトルウッド)はこちら
   http://www.zc.ztv.ne.jp/cuttle/

メープルホームズ はこちら
   http://www.maplehomes.co.jp/

愛知県の方はこちらもどうぞ
   http://www.kuroiwa-inc.co.jp/

             コピペしてくださいm(ー∀・)m













そろそろ完成

愛知県岡崎市で施工中の物件がそろそろ完成に近づいてきました。

輸入瓦をつかったキャノピーあり、かわいらしいステンドガラスをはめた外観で、内部の床は無垢のパイン材を自然塗料で仕上げ。

キッチンは奥さん自慢の機能的な対面オープンキッチン。。

ご主人さんの趣味のラジコンカーは専用の部屋で・・・
もちろん机は無垢材での造り付け。

家の中はどこにいても一年中 春or秋頃の快適な温度の"全館空調”ほこりやカビ、花粉、たばこの煙までもきれいにしてくれるエアクリーナーまでも付いているので家の窓を締めっぱなしでも、きれいな空気を供給してくれるんです。

子供たちの部屋にはそれぞれ専用のバルコニー完備

家族みんながつかえるベランダ。。

まだまだ自慢満載なのですが、、、

そんないろんな自慢満載の物件ですが、なんと、オーナー様のご好意で完成内覧会を12月13(土)14(日)に開催いたします。

この2日間限りです。


お時間の都合を付けて、是非、大勢の皆さんに見学に来ていただきたい。。


見学希望の方は
メープルホームズ愛知南
株式会社黒岩工業
TEL:0566-36-9570  担当:黒岩まで
http://www.kuroiwa-inc.co.jp

輸入住宅ならメープルホームズ
http://maplehomes.co.jp




境界線

隣地境界線(お隣さんとの土地の境)でのちょっとトラブル
がありまして・・・

去年完成し、お引渡しをしたお施主さんからTELいただきまして

お隣の土地が売りに出されて、分譲住宅が着工したばかりでのTELでした。
「基礎がウチにかなり近いんだけど」

民法234条の条文には
1.建物ヲ築造スルニハ疆界線ヨリ五十センチメートル以上ノ距離ヲ存スルコトヲ要ス。
2.前項ノ規定ニ違ヒテ建築ヲ為サントスル者アルトキハ隣地ノ所有者ハ其建築ヲ廃止シ又は之ヲ変更セシムルコトヲ得但建築著手ノ時ヨリ一年ヲ経過シ又は其建築ノ竣成シタル後ハ損害賠償ノ請求ノミヲ為スコトヲ得。

・・・うーん読みづらい。

つまり、

1.建物を造る場合は敷地境界線から50儖幣緡イ靴覆気い茵,辰撞瓩瓩蕕譴討い
2.工事着工から1年経過したとき、又は工事が完成した後であれば、工事の中止や変更は求められず、損害賠償請求しかできない って書かれています。

その他、民法236条であったり、建築基準法65条であったり、日常生活では出会うことの無い法律っていろいろあるんです。


そんなお話で、お施主さんには相談に伺ったのですが、
業者さんは最初にお話に来ていればよかったのに・・・着工して、問い合わせを聞いてからの工事説明って・・・


結局無事?に解決したんですが、土地にまつわるトラブルって結構多いんではないのかな?
不動産って大事な資産ですし、商業地域でもないのに自分ちの前に”あと”から”ギリギリ”にお隣さんちが出来るってたしかにちょっと’イヤ’ですもんねぇ。。

あとあと大きな問題に発展することって、最初はささいなことだったり、しますよね。



細かな気遣いしていかなきゃなぁ。。

祝・上棟

秋晴れの青空の下

本日無事に構造材が組みあがりました。

上棟です

簡単な上棟式やりました
御幣









かわいいわんこもみとれています
わんこ








これから2009年初春の完成へ向けてがんばります。

「赤毛のアン」の家 in軽井沢

軽井沢へ行ってきました。

前回、名古屋発「赤毛のアンの家」ツアーでも
お邪魔させていただいたU様邸のお宅ですが、
今回、またまた拝見させていただきました。

このU様、とても素敵に生活されていて、
家具、食器、小物、すべてがセンス良く
下手なハウスメーカーのモデルハウスよりも
素敵な、生活感のあるお宅です。(実際住んでいるので)

雑誌にも掲載された事もあるのですが、
誌面で見るよりも実際に見てみると
何倍もいいです

今回、「赤毛のアンの家」を検討していただいている
ご家族もご一緒だったのですが、大変好評でした。

やはり、住宅は高額な買い物です。生涯に1度か
多くて2度の決断になります。
多少時間とお金は掛かりますが、大きな決断を
する前にはこういった事は大事になります。



道中、浅間山を見たら噴火?してました。

浅間山                           







「赤毛のアン」は今年100周年です。
1世紀ですよ。
100年経っても愛される、
100年経っても色あせない、
そんな、「赤毛のアン」みたいな

「素敵な住宅づくり」していきます。

記事検索
プロフィール

メープルホームズ愛...

オリンピック応援パーク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック