December 2008

仕事納め

今日から会社は冬期休暇に入っています。

毎年のように「あっっ」というまに年末がやってきます。

会社は休みですが、私は年末年始も事務所にこもって図面を書いています(;´Д`)

現場が止まって、電話が鳴らなくなると 図面を書くペースもはかどるんです      ( ・・・・・本当は仕事のきりが付かなかったんです(T_T))




新年、2009年をなめらかに進めるために、この連休をがんばります。。。

 

 

会社は12/28(日)~1/4(日)まで通常業務はお休みしています。




皆様におかれましては、新年が良い年になりますように、、、

皆様のご健康と、ますますのご多幸をお祈り申し上げます。




それでは、よいお年を

 

 

 

 メープルホームズ愛知南
 代表取締役  黒岩英二
http://www.kuroiwa-inc.co.jp/

『赤毛のアンの家』始動です

愛知県内初の!!!

img02

 

 

 

 



「赤毛のアンの家」が始動します。。

って言うか、始動してます(実は・・・実施設計に入ってます)




ちょっとプランをお披露目
anne


うまく
UPできませんでした(´Д⊂)





実施設計中に多少?の変更の可能性もアリます

図面よりも、実際の建物のほうが”いいっ” ってしたいので、




赤毛のアンの家ってどんなのか?

興味が湧いたら 見てみてください

メープルホームズ
http://www.maplehomes.co.jp/

愛知県内の方
メープルホームズ愛知南 まで
http://www.kuroiwa-inc.co.jp/


愛知県内でアンの家が造れるのは、メープルホームズ愛知南(蟾岩工業)、メープルホームズ愛知中央(螢魁璽轡鵐曄璽燹法▲瓠璽廛襯曄璽爛催谿γ痢並席新設蝓砲裡骸劼世韻任后

この広い愛知県を3社でカバーいたします。。




こだわりの輸入住宅、本当の住みよい住まい 造ります 。

 

 

 

 

 

 









家づくりへのFirst Step(2)

家づくりへのFirst Step  盛況のうちに終了いたしました。


ご来場くださいました皆様、ありがとうございました(*゚▽゚*)

そして、会場として提供していただいたTa様、感謝いたします。。


こちらの不手際で、ご案内がおくれてしまいご迷惑をおかけした皆様
すみません・゚・(ノД`;)・゚・
次回はこのような事の無いようにいたします。

 

毎回、オーナー様と打合せを重ねながら、いろいろな家づくりのお手伝いをさせていただいて、一番”ほっ”とするのが完成した家をオーナー様ご家族に見ていただいて ”喜んで” いただいた時です。


私の分担は、設計して、設計の意図を各職人さん達に分かっていただいて、工事期間を守って、予算を管理して、オーナー様の期待を裏切る事の無いように”じいぃっと” 現場を監理&管理することなんで、たまに、オーナー様の子供さんに「くろいわ さん は見てるだけなの?」なんて言われたり・・・(TДT)

大工さんを始め、自分の腕ひとつで 現場で活躍する職人さんたちがちょっとうらやましくなる時ですね。

 

私共の会社は、職人さんたちも含め、ひとつのTEAM(チーム)です。
だれが欠けても”いい家づくり” はできません。


そんな、「TEAM」に依頼がある限り、これからもオーナー様の期待を超えるような家づくり していきたいですね。

 


家づくりへのFirst Step

12/13(土)14(日) この2日間で オーナー様のご厚意で、完成見学会開催します。



page-0001

クリックすると大きくなります







オープンハウスin岡崎です。(⌒〜⌒)

天然素材を多用した素敵な住まいをぜひ、見にきてください。


家づくりは、実際に住まわれる方の家を見て、触れて、参考にできる唯一の”チャンス” です。

外観ですとか、内観ですとか、好みは分かれますが、やはり、1棟でも多く見ておいて 損 はないですよね。





住宅展示場だとかの”夢の家” もいいですが、やはり、 現実に実現する住まいを参考にしないと・・・  ですよね。






お問合わせ先

メープルホームズ愛知南(蟾岩工業)
TEL0566-36-9570 担当:くろいわ
http://www.kuroiwa-inc.co.jp/


会場には薄着でどうぞ。。

 

 


もうすぐ完成

岡崎市のTa様邸もうじき完成です。


12/13(土)14(日)の完成内覧会に先立ってちょっとだけ公開します。。



IMG_1856

外観です。




外壁は 白で すっきりとして、玄関のキャノピー(ひさし)とか無垢の木を化粧で表しているので、ポイントになってます。







IMG_1858






玄関を開ければ、”ひのき” の無垢の框(カマチ)そして無垢の床材・・・
白い壁紙には木の チップ を埋め込んである壁紙をはってます







外流し

  外流しも付いてます




外構はこれからです・・・。






もっと見たい方は、12/13(土)14(日) 2日間、現場完成内覧会 開催しますので、現地(愛知県岡崎市某所)まで、足を運んで下さい。

家づくりのヒントが隠れているかもしれませんよ(o^∇^o)ノ

 

お問合わせ先

メープルホームズ愛知南(株式会社黒岩工業)
TEL:0566-36-9570  担当:くろいわ
http://www.kuroiwa-inc.co.jp/

























暖炉にあたろう会 in松阪(2)

メープルホームズ三重(キャトルウッド)にて11/29(土)30(日)で「暖炉にあたろう会」 開催しました。




メープルホームズ三重
イギリスの湖水地方を彷彿させる素敵な建物









この2日間はとても良い暖炉日和となり、JOTUL(ヨツール)製のF500(薪ストーブ)が本当によく活躍してました。

F500



JOTUL F500





薪をくべらせ、一気に300℃程まで温度を上昇させ、

ヨツール2









空気口を締め切りますと、揺らめく炎がオーロラのように揺らめきます。

ヨツール



あまり上手に撮れてません。・゚・(ノД`)




炎を見ていると、なぜか心が” ほっっ” とします。


今の薪ストーブは機能が良くなっていて、部屋の空気も汚さないようになっているそうです。



一晩、宿泊しましたが、炎が消えても、部屋中、家中、ぽかぽかがずぅっと続いて、快適でした。



イギリスですとか、ヨーロッパの地方では、朝一番に薪をくべ、暖炉に火をいれるのは、一家の主(あるじ)の仕事だそうです。

私も一家の主として、薪をくべる暖炉がほしいっっ

・・・・・・なんて考えています。






そんな暖炉(薪ストーブ)の似合う家つくります。

メープルホームズインターナショナル
http://www.maplehomes.co.jp/










 

記事検索
プロフィール

メープルホームズ愛...

オリンピック応援パーク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック