February 2009

地盤調査

建物がしっかりと建っていられるのは、地盤が丈夫である事。

当然ですよね。

その為に、行うのが、地盤調査。


弊社では、建物と一体で10年間の性能保証をする為にJIO(ジオ)で、調査、解析を依頼します。



SS式試験JIOによる調査風景




建物の四隅と、中心部を調査し、地層のばらつき、硬さ、地質を調査します。


この調査を経て、建物の検査をし、合格した物件がJIOによる保証対象物件になります。


今回は、地盤も丈夫で地盤改良の必要もない地盤でした。



解体祓いと地鎮祭

DSC00907


家の建て替え時には、いままで住んできた家のお祓いと、これから着工する家の地鎮祭を行います。





DSC00916

修祓之儀(しゅばつのぎ)、降神之儀(こうしんのぎ)、献饌之儀(けんせんのぎ)、祝詞奏上(のりとそうじょう)、地鎮之儀(じちんのぎ)、玉串奉奠(たまぐしほうてん)、撤饌之儀(てっせんのぎ)、昇神之儀(しょうしんのぎ)そして直会之儀(なおらいのぎ)




地元の氏神様に祭祀を行い、これからの工事の無事と、お施主さま、工事関係者の繁栄を願います。


神事の場合はこのようにとり行いますが、他の宗教の場合には又、その宗教の作法があります。


ちなみに、お社(やしろ)の数よりも、宮司さんの数が少ないので、お祓いを行う予定の方は、お早めに段取りしておいて方がいいですよ。





              メープルホームズ愛知南

「赤毛のアン」の家

赤の路

 

安城市Fu様邸の「赤毛のアン」の家が

    ついに

   着工となりました。   (*´∇`*)
                               


完成は 8月 ごろ。


アンの部屋    かわいいお部屋、すてきなキッチン・・・などなどなど

           完成が楽しみです。





001

 

 

 

 安城発!


       愛知県初!





        工事経過も報告しますから、お楽しみに




ルーシーモードモンゴメリの名作、Anne of Green Gables House(赤毛のアン) の物語、あのプリンスエドワード島(カナダ) の素敵なかわいい、緑の大きな切妻屋根の家に 魅力を感じませんか?  感じますよねぇ?



赤毛のアンの家ってどんな家?
http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/anne01/index.html



ずっと暮らす、素敵に暮らす。どこに出掛けるよりも家がいい。そんな家つくります。


            メープルホームズ愛知南

 

 

 

記事検索
プロフィール

メープルホームズ愛...

オリンピック応援パーク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック