June 2009

安城市発!「赤毛のアン」の家(6)

見学会日程が決定しました。

Anne 外観

 

7月25(土)と26(日)の2日間!!!


朝10:00〜夕方5:00頃まで!!!


「赤毛のアンの家」大公開(^∀^)

現場見学会に来られる時には、事前にTEL予約をしていただければ、スムーズに見学していただけます。




問合せ、予約窓口
メープルホームズ愛知南  担当:クロイワ or コンドウ まで
TEL.0566-36-9570
E-mail.architect@kuroiwa-inc.co.jp


注意事項
お施主さまのご厚意での開催です、小さなお子様づれの親御様は、だっこしていただくか、交代でご見学ください。(走り回るのは厳禁です( -д-)ノ)
入場に際して、アンケートにご協力して頂きます。




                   メープルホームズ愛知南

200年住宅

最近になって、200年住宅の勉強を徐々にはじめています。

なにやら、省エネだとか、耐震等級だとか、住宅の性能評価にからまった指針が多くあるような感じで、ちょっと困惑気味・・・

いろいろな政策が建築業界では次々と施行されています。

耐震偽装にはじまり、設計士はじめ業界の書類の多いこと、そして申請費用の高いこと(私の主観です)。

そして、長期優良住宅から200年住宅。。。


200年住宅対応住宅で新築をして、いろいろな書類をそろえて、費用がかさんで、なんとか建築をした。  で、数年、数十年経って、保守、補修、メンテが適正に出来なかったら(予算など様々な理由で) どうなるんでしょう?

そもそも、誰が200年を担保するのでしょう?(まだ勉強不足です)



とは言うものの、通常その程度は十分過ごせる家づくりを目指しているので、「出来ません」 とは 言いたくないので、制度上でしっかりと対応できるように
これから益々勉強に励みます。





                         メープルホームズ愛知南

安城市発!「赤毛のアン」の家(5)

そろそろ現場も佳境に突入v( ̄∇ ̄)v

 

Anneライセンスマーク

「赤毛のアン」正式ライセンスを取得した

安城市 初! 赤毛のアンの家



7月の中旬過ぎ・・18,19日か25,26日かどちらかの日程で、お施主様のご厚意で、

「現場見学会」

開催します。

開催日程が決定するのは、7/1に正式決定する予定です。




一度は見ておきたい、こだわり満載の住宅。

カントリーファンなら、是非見にきて下さいね。。(^_^)ニコニコ 



お問合わせは
メープルホームズ愛知南   担当:黒岩
http://www.kuroiwa-inc.co.jp/ 
お問合わせページ
http://www.kuroiwa-inc.co.jp/mail/mail.cgi?id=contact 


メープルホームズ  担当:きっかわ
http://www.maplehomes.co.jp/
お問合わせページ
https://ssl.digitalink.ne.jp/~santatsu/maple/contact/form.html






                          メープルホームズ愛知南

 

北欧スタイルに暮らす

車の街 豊田市で始まります。



素朴でかわいい北欧のスタイルを取り入れた住まい。。





式建て替えの為、取り壊しのお祓いを行います。






式2いままでの住まいに感謝し、丁寧に御参りしていただきます。。





これから経過もお知らせできると思います。。

 

 

                                               メープルホームズ愛知南

建築なんでも相談

建築(住宅)にかかわることならば、なんでも無料相談を随時行ってます。。

新築、建て替え、リフォームなどいろいろなお悩み、迷い、ありますよねぇ?


今回、築20数年のお宅からの依頼で住宅診断へ行ってきました。


「いつごろからかは分らないけれど、床が傾いた」

とのお悩み、

「建設した建築屋が廃業していた・・」


これは困りますねぇ 地盤沈下なのか、構造的な不具合で起きたことなのか?


いろいろ目視にて調査してきました。


所見を報告させていただき、今回の相談は無事に終了。。。



さまざまな原因で、さまざまな事が起きるのが建築です。


だから、我々は、その原因を現場へフィードバックさせ、同じことが起きないように対策をたてるんです。。



いまのお住まいの悩み、これから造る住宅への悩み、いろいろありますよね。


そんなときには、建築(住宅)無料相談へ相談をして下さい。



建築の法テラスです。



                          メープルホームズ愛知南

安城市発!「赤毛のアン」の家(4)

いよいよ 足場が外れ、外観が姿をあらわしました。。

DSC01342
緑の大きな切妻(キリヅマ)屋根。
Green Gables(グリーンゲーブルズ)です。




これから、楽しい物語(生活)がはじまります*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




あとは、室内の仕上げを残すばかり、、、



内観もできたらUPします。。。






                        メープルホームズ愛知南

記事検索
プロフィール

メープルホームズ愛...

オリンピック応援パーク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック