September 2009

『赤毛のアンの家』 in 安城市

安城市で2棟目となる 『赤毛のアンの家』 が基礎着工しています。
img01

イメージ写真です






bt_top_anne11



今回のSu様のアンの家は前回のFu様のアンの家とは、
また違う良さのある住まいになりそうです



本日、JIOによる基礎の鉄筋検査しました。
JIO配筋検査
指摘ヶ所2ヶ所

ええぇっっ!! 即、修正し、無事OK


些細な事でも、詳細にチェックしていただけるので
安心です。(チェックしたつもりだったのに・・・反省



このSu様宅は、地盤の強さが深さ約1.5mまでの間で住まいを支える強度がなかったので、地盤補強として、「砕石パイル工法」を採用しました。


私もお勧めの「砕石パイル工法」。。。

                詳しくはこちらをクリック→ 砕石パイル工法


まず、パイル(杭)を作る為に穴を掘ります。砕石パイル (2)


そして、その穴に天然砕石を転圧しながらパイルにします。


砕石パイル
完成!

設計基準にのっとり、パイルの本数や位置を決めていきます。




土地の資産価値を守り、環境にも配慮した工法ですヨ。。。


10月中旬には、フレーミングが終わる予定です。建物の姿が見えてきます。


自然素材をふんだんに使い、環境にも配慮した輸入住宅。
”良いデザインは良い機能(構造)に宿る” って感じですよね



“憧れに住む” in 安城市Su様でした。


                      


                           メープルホームズ愛知南

北欧スタイルに暮らす(4)

キッチンの主役、ガスレンジが到着しました。
rosieres

梱包姿の ” ロジェール ” です




知る人ぞ知る?こだわりのガスレンジです。

フランスの歴史と伝統が培った調理器具!!! ロジェール。。

早く納めた姿を公開したいっっ。。 って思いますが、それはもう少しあとのことです。

1か月程度で梱包から姿をあらわし、キッチンの主役として鎮座することでしょう(o^∇^o)ノ




外壁もほぼ大半が終わり、木目の外壁が ”いい感じ” で格好よろしい。。
hokugai
足場が外れるのが待ちどうしいですね





これからが、仕上げの大事な時期。気を引き締めていきます。


携帯QRコード
mobile QR MH愛知南







メープルホームズ オリジナルラインアップ

bt_top_timber11


bt_top_inter11


bt_top_anne11


bt_top_ac11


bt_top_santa11



                             メープルホームズ愛知南



輸入住宅

輸入住宅の魅力ってなんだろうか?

改めて考えてみて、デザインはもちろん窓などの建材の素材の良さや性能の高さはやはり国内のアルミサッシにはない魅力を感じてしまう。

キッチンも国内メーカーとは一風変わったデザインであったり、無垢材のラインアップが基本であったり、無垢の種類が数多くあったりする。



一昔前には、壁は土壁で、屋根は和瓦で、・・・

当たり前に太い柱を使い、無垢の床材を使い四季に応じた住まい方のできる和風住宅が多かったように思うんですが、その当時の住まいはやっぱり魅力があったもんだ。

だけれども一方では、基礎が低く、地面からの湿気をもろに受け、土壁を覆う外壁は板金で錆や色あせなどの劣化が早い 等の弱点?が見た目にも構造にも影響を及ぼし、
「リフォームするより建て替えだ」
となった時に、流行りのスタイルで建ててしまい、時期が過ぎると、もうそのスタイルは時代遅れになってしまい、新建材を多用してしまったために『シックハウス症候群』なんて病気まで出る始末。

人生の中で住まいを造るのは1回か多くて2回。

その為には、いつの時代も住み継がれる飽きのこない快適に住める住まいにする必要がある。

住宅ローンも生活の中で大半を占めてしまうんです。

だから、

住む程に、愛着の持てる住まいにしたい。

輸入住宅には、

高いデザイン性や高品質の建材、体に良い自然素材をふんだんに使い自分だけのこだわりを実現できる。
愛着のある住まいだから、日々のメンテナンスも自分でやれる。結果、家が長く住み継がれる。
やっぱり、輸入住宅って素敵です。

だから、こだわりのある住まいをこれからもつくっていきます。



                         メープルホームズ愛知南

世界をデザインする

メープルホームズには、さまざまなデザインシリーズがありますが、
このシリーズの中で、メープルホームズ愛知南メープルホームズ三重の2社で、

『CAPE CODケープコッド』

を具体的に、分かりやすく皆様に紹介できるように企画会議を進めています。

bt_capecod
素朴でいて愛らしいシンプルでも飽きのこない住まい。




資料請求にも対応できるようにしていきます。

その他にも順番にシリーズ毎に進めていきます。


bt_englandbt_northeurope  






これからの、愛知県及び三重県のメープルホームズは目が離せませんヨ(o^∇^o)ノ


こだわりを形に、『憧れに住む』をメープルホームズがお手伝いします。




                         メープルホームズ愛知南

北欧スタイルに暮らす(3)

シート北欧スタイルに暮らす・・・

いよいよ外壁工事に突入です。






バルコニームク材のバルコニーも骨組みが出来ました。

ちらっとお見せします(^∀^)





内部は断熱工事が終了し、これから大工さんが佳境を迎えます。
アイシネン施工
屋根と壁を現場にて発泡します。

  『 アイシネン 』

 と言う断熱方法です。


今、主流?の発泡ウレタンと比較しても、個人的にかなりお勧めです。
空気をかなり多く包み込むので、断熱性能はもとより、ちょと防音にも寄与してくれます。
アイシネン空気が多いので、少し力を加えると、

アイシネン2
すぐにつぶれてしまいます。
これが、断熱性能の高さを示しています。





アイシネン断熱材を詳しく知りたい方は こちら
お電話でのお問合わせは
       キングラン中部 0120-815-130  担当.オオクワ まで



自然素材をふんだんに取り入れた「北欧スタイルの家」長く住み継がれる住まいになります。



                        メープルホームズ愛知南


「赤毛のアン」の家

緑の大きな切妻(きりずま)屋根の 「赤毛のアン」の家 安城市で

始まります。

img01

 

ついこのあいだ 安城市で完成して、安城市では2棟目です。






P1020341本日、地盤調査をしました。

地耐力の検討をして、家づくりが始まります。








                              メープルホームズ愛知南

記事検索
プロフィール

メープルホームズ愛...

オリンピック応援パーク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック